観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

焼き体験が人気 えびせんべいの里/美浜

施設充実、満足度向上にも注力

美浜町のえびせんべいの里美浜本店では、看板商品・えびせんべいの焼き体験コーナーが人気を集める。2004年の開設以降、子どもたちや団体客の評判を集め、累積23万人を突破した。

体験は、生地を鉄板でプレスする焼成機で焼くという本格的なもの。焼きあがればソースや醤油で味付けしたり、絵を描いたりと、子どもたちも楽しくオリジナルのえびせんべいづくりに挑戦できる。

体験料は1枚300円。平日は午前と午後に枚数限定で、土日祝日は生地がなくなるまで。所要時間は1枚約10分で、30人の団体で1時間半程度。平日の10人以上の団体は2週間前までに予約を。

えびせんべいの里

えびせんべいに絵を描いて楽しく体験

同店ではそのほか、販売コーナーでの買い物、窓越しからの工場見学もできるが、さらなる施設・サービスの充実を図る。4月には試食コーナーの試食ケースに自動センサーを導入し、手軽に試食が可能に。入口にはほこりの吸引機を設置するなど衛生面の向上にも努めている。商品では、秋冬限定の甘いせんべい「りんちょこ」が人気。チョコをかけた新感覚さが受けている。

えびせんべいの里

試食コーナーもより便利に

また、隣接する「花の里ハーツガーデン」は場所を移転、リニューアルするため現在休業中。来春オープンする予定だ。

愛知 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ