観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

"伸びしろ"十分群馬県(1) 山岳、温泉など魅力豊か

赤城山と名だたる名湯 県全域に拡大する観光マップ

日本列島のほぼ中央に位置する群馬県。県央部や東部エリアは関東平野に接し、そこから上毛三山のひとつである独立峰、赤城山がせりあがる。空気が澄んだ冬なら、このあたりからも東京スカイツリーが眺められる。

赤城山

麦秋の赤城山は趣きに満ちる

県西・県北には草津白根山、谷川連峰をはじめ2000メートル級の山岳高原リゾートが連なり、温泉も豊富。草津節と湯畑で知られる草津温泉。外国人客も増え、今や日本を代表する温泉リゾートだ。清流沿いに奥行きのある四万(しま)温泉、石段街が有名な伊香保温泉も群馬県。県内の温泉地は100を超える。

尾瀬や日本最初の官営模範工場で世界遺産登録を目指す富岡製糸場も群馬県にある。

目を群馬県東部に移してみよう。群馬の観光マップが、東へと大きく膨らみ始めている。従来、群馬観光と言えば北西部に集中していたが、みどり市、桐生市など東部エリアが観光目的地として注目され始めている。2011年に関越道、東北道、常磐道を東西に結ぶ北関東自動車道が全通したのが大きい。東西のアクセスが格段に向上したことで、観光周遊ルートは多彩さを増している。

群馬 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ