観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

魚津港で競り見学ツアー 観光圏協議会が設定

富山の海の幸を朝食で

富山湾・黒部峡谷・越中にいかわ観光圏協議会は2年前から「競り見学と市場で朝食」ツアーを実施している。

ツアーは魚津港北地区にある「魚津おさかなランド」を訪れ、観光ボランティアの説明を聞きながら競りの様子や設備を見学。隣接する海の駅・蜃気楼でベニズワイガニやアジの開き、海鮮鍋など地元の海の幸を味わえる朝食もあり、参加者の人気を集めている。これまで400人を集客しており、地域の新しい魅力として定着してきた。

魚津港競り見学ツアー

競りの迫力を間近で。
この後は朝食が待っている

5時50分に魚津おさかなランド駐車場に集合し、6時―7時30分に競りを見学。その後、8時30分まで朝食を味わう。朝食後、魚津特産の買い物も楽しめる。参加費は大人1人3500円。最少催行人員は10人。申込期限は3日前の17時まで。

実施は毎週月金土曜。火、木曜は団体やグループで利用する場合は相談に応じる。施設が休館となる水、日曜と祭日は実施しない。

旅行企画・実施を行うツアーズジャパン(富山県滑川市)の早川祐一社長は「全旅の『地旅』にも登録しているので、全旅協の会員旅行会社の皆さまには富山への旅行計画がある場合、着地型旅行、地旅としてぜひ利用してほしい」と話している。

問い合わせ、申し込みはツアーズジャパン 電話076―476―0161へ。

立山黒部 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ