観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

三河湾の幸を味わう 日間賀島のトラフグ本番

秋冬のごちそうをフルコースで堪能

愛知県が誇る秋冬の海の幸といえばフグ。三河湾に浮かぶ南知多町・日間賀島と篠島は国内有数の水揚げ量を誇り、10月に漁期が到来すれば新鮮なフグがお腹いっぱい味わえるようになる。

両島の旅館ホテルでの食事は漁期が終わる3月ごろまで、当然のようにフグ料理が目玉に。日間賀島では約70隻のフグ刺網漁船が漁港を出港し、観光客に美味で知られる遠州灘のトラフグを届けてくれる。

日間賀島のトラフグ

10月になるとフグ刺網漁船
での漁が本格化

例年、10―3月に名鉄海上観光船イーグルツアーズが日間賀島、篠島の旅館ホテル・民宿でのフグ料理コースプランを設定している。

日帰り、宿泊プランがあり、知多半島・師崎、河和、田原市伊良湖から高速船に乗って島へ向かい、宿でフグを味わう。てっさやフグちり、唐揚げといった定番料理でフグの美味しさを実感できるのはもちろん、コースによっては特産のタコなどが付く盛りだくさんの内容だ。

日間賀島のトラフグ

旅館ホテルではフグ料理の
フルコースに舌鼓

問い合わせは、イーグルツアーズ 電話0120―594―360。

日間賀島ではタコも特産。天然物特有のしっかりとした歯ごたえと噛めば噛むほど出てくる旨味がたまらない。日間賀島の潜水士が漁獲する白いミル貝「波美貝(なみがい)」やシャコ、アナゴなど島は海の幸の魅力に溢れている。

愛知 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ