観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

三河の醸造文化訪ねる 西三河3メーカーの「かもしぶらり」

工場見学・試食で「醸し巡り旅」

愛知県の伝統産業、そして地域文化といえば醸造業。このほど、八丁味噌、白しょうゆ、地酒の西三河3メーカーがタッグを組んで、蔵元を巡る「かもしぶらり―三河の醸し巡り旅」を企画した。3社を結ぶことで三河の醸造文化に深く触れられる、この地ならではのツアーだ。

参画する3社は、八丁味噌が岡崎市のカクキュー八丁味噌、白しょうゆが安城市の七福醸造、地酒が岡崎市の丸石醸造。蔵元での工場見学を通して、木樽に代表される伝統と現代の工場生産技術や、職人の気構えに触れ、伝統の味とその裏側を楽しんでもらう。各施設とも試食・試飲、土産のほか、3社で1千円相当の食が500円で味わえる特典も付く。

カクキュー八丁味噌では6尺桶に蓋の上に石積みをする昔ながらの製法を間近で。試食は八丁味噌の味噌汁と味噌こんにゃく、特典は味噌カツ、土産は赤だし味噌。

カクキュー八丁味噌

昔ながらの製法でつくられる
八丁味噌の生産現場を間近で

七福醸造では有機白しょうゆ、白だしの近代的な生産設備が見学できる。試食は白だしの吸い物やたまご焼きなど、特典は白だしを使った唐揚げ、土産はたまごの吸い物。

七福醸造

七福醸造では
近代的な設備を見学

丸石醸造は江戸時代創業の伝統を蔵と銘酒から感じてもらう。試飲は地酒飲み比べなど、特典は甘酒、土産は酒粕かりんとう。

3社間はいずれも1時間圏内でアクセスも容易。西三河観光の旅程に組み込んではどうだろう。

問い合わせは、カクキュー 電話0564―21―1355、七福醸造 電話0566―41―1508、丸石醸造 電話0564―23―3333。

愛知 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ