観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

クラフトシアター開設 四万温泉、夏は多彩なイベント

アートや夜の風流、涼を感じて

四万(しま)温泉(中之条町)で7月19―27日、温泉街を舞台にした芸術劇場「温泉郷クラフトシアター つくり手の見える9日間」が開催される。

中之条町では2年に一度、現代アートと里山文化の融合をテーマに「中之条ビエンナーレ」を行うなど、アーティストとの交流を深めている。温泉郷クラフトシアターでは県内外から様々なジャンルのクラフト作家を四万温泉に招へいし、制作の実演、作品展示、宿泊客も参加できる本格的なワークショップなどを行う。クラフト作品を手にしながら、つくり手との交流を楽しめるシアター形式のイベントになる。

四万温泉

この夏も温泉街がアートに染まる

旅館の女将やスタッフが夜の温泉街を案内する夏恒例の「ちょうちんウォーク」は7月18日―8月29日の毎週金曜日に行われる。ノスタルジックな雰囲気に包まれた夜の四万温泉街を、浴衣がけにちょうちん片手にとちょっと風流に散策する人気イベント。散策は夕食後の20時ごろから約1時間。参加は無料。開催当日の17時までに宿泊先の旅館で申し込む。

もう1つ、楽しみながら温泉街を歩いてもらうのが「スイーツめぐりスタンプラリー」。7月1日―8月31日の夏企画では、涼をイメージしたスイーツや店独自のマイスイーツなど、自慢のスイーツを提供する。

温泉まんじゅうや焼きまんじゅうといった伝統的な菓子だけでなく、地元産リンゴを使ったアップルパイや豆乳サンデーなど多彩なスイーツが楽しめる。期間中に参加店でスタンプを3つ集めるとプレゼントももらえる。四万温泉の旅館や商店、約30店舗が参加している。

富岡製糸場からは上信越道―関越道を利用して約1時間半。

群馬 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ