観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

"日本一"星空きれいな昼神温泉 星空観察ツアーを実施

長野県南部、阿智村の昼神温泉郷は山間にたたずむ静かな温泉地。泉質の良さや豊かな自然が癒しを与えてくれる、首都圏や関西からも比較的身近な保養地だ。近年、その魅力に磨きがかかっている。「日本一」と評される星空をフィーチャーし人気を集めるなど、観光の魅力増進に向けた取り組みが地域一体で本格化。良質な温泉とのどかな環境、そして地域の「元気」を求めて昼神温泉郷を訪れたい。

星々の輝きに感嘆 曜日ごとにイベントも

日本で最も輝く星を眺めて―。昼神温泉郷のある阿智村は2006年度、環境省の全国星空継続観察で「星が最も輝いて見える場所」の第1位に選ばれた。村観光協会や宿泊、観光施設などでつくるスタービレッジ阿智誘客促進協議会(熊谷秀樹会長=同村村長)は、星の村が誇る満天の星空を楽しむツアーを実施している。

「天空の楽園・日本一の星空ナイトツアー」は今年で3年目。地域資源を再発掘し活性化につなげようと「星空」に着目し、村をあげての取り組みとして企画した。過去2年は好調に推移し、今年は3万人の参加を見込んでいる。

ツアーは、冬季はスキーで活用するゴンドラに乗り込み、標高1400メートルのヘブンスそのはら「天空の楽園」で星空を観察する。山頂は天然の夜特有の漆黒の闇に満ちる。そこで顔を上げれば…降ってくるような無数の星々の輝きに感嘆の声が漏れるだろう。

日本一の星空ナイトツアー

まさに満天の星空

観察は専門ガイドによる解説を聞きながら。夜の森林をガイドとともに歩く「ナイト・フォレスト・トレッキング」やライブを楽しむ「スターライト・ミュージック」など曜日ごとにイベントも実施。10月21日にはオリオン座流星群スペシャルイベントなど、星空の状況に合わせたイベントも用意している。

実施は7月19―21日、7月26日―9月23日、10月4日―11月3日。昼神発着送迎バスとゴンドラの利用をセットにしたナイトツアーバスの料金は大人2700円、小中学生1500円。雨・曇りの日は山頂のロッジで星の映像と、天体に関する神話のトークバラエティなどを開催する。荒天時は中止(ゴンドラ運行に支障があると判断される場合を含む)。

長野 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ