観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

品質、体験に"こだわり" えびせんべいの里/美浜

「焼き体験」が人気

美浜町のえびせんべいの里美浜本店の自慢は、冠名の通り「えびせんべい」。社長自ら仕入れる良質なエビを使い、製造直売で提供するという品質へのこだわりが支持されている。店内では体験コーナーや工場見学でえびせんべいの魅力を余すことなく伝えており、土産店としてだけでなく観光名所としての存在感も高まってきた。

同店のえびせんべいにはえびの美味さを凝縮。土産物の定番の袋詰めから贈答用まで幅広いラインナップをそろえている。

販売コーナーでは大半の商品で試食を用意。手を触れなくても開く試食ケース、玄関入口のほこりを吸引する床装置の設置など衛生面での設備も充実させている。

えびせんべいの魅力を伝えることにも工夫を凝らす。えびせんべいの焼き体験コーナーは子どもたちを中心に人気を集め、今年1月に体験者が2004年の開設以降、累計30万人を突破した。

生地を鉄板でプレスする専用の機械で焼くという本格的なもので、焼き上がりまで1枚約10分。ソースや醤油で味付けしたり、絵を描いたりとオリジナルのえびせんべいづくりが楽しめる。

体験料は1枚300円。平日は午前と午後に枚数限定で、土日祝日は生地がなくなるまで。10人以上の団体は平日のみ受付。30人の団体で1時間半程度。団体は2週間前までに予約を。

えびせんべいの里

人気のオリジナルせんべいづくり

店舗は本店のほか県内にセントレア、刈谷オアシス、魚ひろば店が、滋賀県にはEXPASA多賀店を出店。4月には静岡県に御殿場店がオープンした。1階に約40種類の商品が並ぶ販売コーナー、2階には天気のいい日には富士山も眺められる休憩コーナーを設けている。東名・御殿場インターからすぐ。乗用車約220台、大型バス30台が駐車できる。

愛知 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ