観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

特色際立つ村上・関川 四季を通じて「目的地」

城下町と清流のまち 米、酒、雪、祭りを楽しむ

新潟県最北部の村上市と関川村。日本海に面した海浜温泉リゾート、瀬波温泉を擁し、中心街では城下町の面影を残す家並みめぐりが楽しい村上市。村の中心に国指定重要文化財「渡邸」がどっしりと構え、清流、荒川沿いに点在する小さな5つの温泉地が「えちごせきかわ温泉郷」を形成する関川村。

お互いの中心部まで車で30分ほどの距離に隣接する2つの市村だが、同エリアとは思えないほどに、互いの特色は際立つ。

秋の深まりとともに美しさを増すのは、瀬波温泉から望む日本海に沈む夕陽の赤。同じ赤でも、関川村では荒川沿いを紅葉の赤が彩る。村上市の三面川には鮭が勢いよく遡上し、鮎の産地として知られる荒川では例年9月上旬にアユまつりが開催される。

稲の収穫が終わり旅館では、ご当地の岩船米コシヒカリの新米が炊かれ、しばらく待てば、今度は初冬の献立に、その年の新酒が加わる。酒米の有数な生産地である関川村に、残念ながら造り酒屋はない。その代わり、村上市には日本酒好きには有名な〆張鶴(しめはりつる)で知られる宮尾酒造や、酒蔵見学にも応じる太洋盛の大洋酒造がある。

やがて冬へ。厳冬期にもほとんど積雪のない村上市の沿岸部に対し、村内にスキー場を有し、積雪量の減った早春になってからスノーシューが楽しめるという関川村。

村上市の祭は三大祭。「おしゃぎり」と呼ばれる山車が曳き回される村上大祭(7月)と、瀬波大祭(9月)と、岩船大祭(10月)。村上大祭は新潟三大祭りにも数えらえる。おしゃぎりは「おしゃぎり会館」に展示されている。関川村で、毎年8月の最終の土日に開催されるのが「えちごせきかわ大したもん蛇まつり」。全長80メートルを超える大蛇はギネスにも認定されている。

わざわざ県北まで足を延ばしたからには、両市村を訪ねないと損をする。

新潟 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ