観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

日本が誇る松之山温泉ミスト 経産省が選出

日本三大薬湯の実力をお土産に

クールジャパンによる地域活性化事業の一環で、経済産業省が今年度から始めた「The Wonder500(ザ・ワンダー・ファイブハンドレッド)」が8月27日に発表され、世界にまだ知られていない、日本が誇るべき優れた地方産品500選の1つに、新潟県松之山温泉の「松之山温泉ミスト」が選ばれた。経産省では、国内外で開催されるギフトショーやセレクトショップに選定された商材を出展するなどPR活動を通じて海外での販売を支援する。

松之山温泉ミストは天然保湿成分が豊富な「日本三大薬湯」松之山温泉と水だけで作られた化学成分無添加化粧水。地元の旅館のほか、インターネットでも販売している。

肌に艶と潤いを与え、汚れや古い角質を落とす効果は、アジアや中近東などの伝統的な自然派コスメが見直されるなか、日本の温泉の真価を示す商品だと評価された。

審査員の1人は「温泉基準の15倍の成分が含まれる素晴らしい源泉であり、化学成分無添加の点で安全性にも優れています。世界に誇れる薬湯の力を感じる日本的コスメです」とコメントした。

松之山温泉ミスト

松之山温泉ミスト

松之山温泉は、殺菌効果や皮膚などに対して治癒効果があるといわれているメタホウ酸が多く含まれていることなどから、有馬温泉や草津温泉とともに日本三大薬湯と呼ばれている。

新潟 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ