観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

自然あふれる新千歳空港周辺観光(1) 恵庭市・苫小牧市・伊達市大滝区

三つの滝は秋こそ 恵庭市

新千歳空港から北西に約25分車を走らせると、水と緑と花のまち・恵庭市。「道と川の駅・花ロードえにわ」をはじめまちなかは花に溢れるが、市内随一の景勝である三つの滝は見逃せない。

漁川の上流部に、水が階段状に流れ落ちる「三段の滝」、日本庭園のような趣に満ちた「ラルマナイの滝」、白い扇のように美しいしぶきをあげる「白扇の滝」が連なる。滝周辺は、秋は紅葉も見どころで、自然の造形美がひと際輝きを放つ。

恵庭市三段の滝

漁川上流にある「三段の滝」

世界クラスの見どころ 苫小牧市

苫小牧市は千歳の南西、太平洋に面した「海の玄関口」。工業都市としても名高く、今や大規模かつ美しい工場夜景も大きな観光素材となった。

自然も見どころ十分。樽前山は世界的にも珍しい三重式活火山で、溶岩ドームが威容を放つ。山頂からは羊蹄山や支笏湖も一望できる。ウトナイ湖は植物の宝庫、野鳥の楽園と呼ばれる湿地帯で指定鳥獣保護区、ラムサール条約登録湿地に指定。世界クラスの見どころに溢れているのが苫小牧だ。

滝と温泉に癒され長逗留 伊達市大滝区

伊達市大滝区は支笏湖南西、支笏湖国立公園の中心に位置する、癒しの地。小さいながらも趣十分、名水の地としても知られる「三階滝」、アウトドアと自然を満喫できる「道の駅フォーレスト276」など自然に見どころが。

峡谷を流れる長流川に沿ってたたずむ北湯沢温泉郷は静かな風情と四季折々の景観、山海の幸を求めて滞在型の観光客が多く訪れる。

北海道千歳 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ