観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

農業や田舎暮らし体験 ツアーや修旅にどうぞ

阿蘇での農業や田舎暮らし体験は団体や修学旅行、ツアーなどでの利用が可能だ。

「やすらぎ交流館」は都市と農村の交流を目的にした宿泊・研究施設。廃校になった小学校の教室を利用した部屋での宿泊や校庭でのキャンプもできる。農林業体験やそば打ち、郷土芸能体験などのプログラムを用意している。

「阿蘇ゆたっと村」は内牧温泉街近くにある都市・農村体験交流施設で、築100年の古民家を移築した「里山交流館」がある。広大な敷地内で農産物の収穫・加工体験、炭焼き体験ができる。

「神楽苑」では阿蘇・波野産のそばを100%使用したそば打ち体験が可能。また毎年3月の終わりから4月にかけては阿蘇市内でたかな折り体験ができる。根元から茎を折るときのパキッという音が参加者を喜ばせている。

「はな阿蘇美」では豆腐づくり体験や押し花クラフト体験、陶器の絵付け体験ができる。このほか阿蘇ネイチャーランドと提携してカヌーやパラグライダーの体験も対応している。

陶芸体験は「如月窯」でも手練り体験ができ、大草原での乗馬は「グリーンバレー」「阿蘇草千里乗馬クラブ」「エル・パティオ牧場」で。

乗馬体験

乗馬体験も阿蘇観光の醍醐味

熊本阿蘇 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ