観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

阿蘇神社門前町商店街はユニークな店の宝庫

阿蘇神社門前町商店街は、水基めぐりと呼ばれる水飲み場が22カ所点在しているが、ユニークな特徴ある店も多い。

阿蘇神社門前町商店街

郷土料理店や古美術館が並ぶ
商店街でまち歩きを

レストラン藤屋では「阿蘇のあか牛ヒレ肉・サイコロステーキコース」、田舎とうふ店・豆の匠では阿蘇産の大豆を使った「ざる豆腐」、たしろやでは回転焼「回転万十」、阿蘇神社の売店では「阿蘇神社御神酒」を販売。

うなり茶屋では地元で採れた材料だけを使った「阿蘇田舎だご汁」、みやがわは「アンティーク時計や古物、地元作家の陶器」を売っており、古民家旧緒方荘ではこだわりの「カレーパンとコーヒー」を味わえる。

丹波屋では手ぬぐいの中のおみくじを水基の水に濡らすと文字が浮かび上がる「御神水おみくじ」、とり宮の「馬ロッケ」は秘伝の味付けで仕上げた馬肉とジャガイモのコンビネーションが絶妙だ。

はなびしでは「田舎いなりとそば」、阿蘇お菓子工房たのやではコクがあるのに滑らかな口溶けのクリームがおいしいシュークリーム「たのシュー」を味わいたい。

湧出茶屋なかまちで食せるのは、たかなご飯に山芋を組み合わせた「なかまち膳」、菓舗さとうでは昔ながら手法で作る落雁菓子「阿蘇の白雪」をぜひ。阿蘇クララファームでは防腐剤や着色料を入れずに作ったこだわりの「くすりやさんの手造りハム」がお勧め。

つるや旅館別館茶屋尚は女性に人気があるランチ「湧水膳」。水の駅あそは「サイダー・万十・豆腐・あか牛ジャーキー・パンくんグッズ」を提供する。

ギャラリー喫茶この葉では水と豆にこだわったコーヒーとワンコインの「おむすびランチとジャージー牛乳ソフトクリーム」を。阿蘇古美術館・古和は「骨董・古美術品」の販売を行っている。かんざらしの店・結では阿蘇の伏流水を使った手延べ半生ソーメンを「流しソーメン」でいただく。阿蘇天然アイスでは阿蘇の季節の果物や野菜をつかった無添加の「ヘルシーアイス」を食べてみたい。

熊本阿蘇 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ