観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

水基やユニークな店を訪ねて 阿蘇神社門前町

名水飲み歩き、地元グルメ食べ歩き

阿蘇神社門前町商店街は、水基めぐりと呼ばれる水飲み場が22カ所あるほか、特徴ある店も多く、まち歩きの楽しみに溢れている。

阿蘇神社門前町

風情ある門前町は
まち歩きの楽しみが充実

水基

語いの雫

門前町の至るところに水基が点在(上)。
「語いの雫」にも立ち寄ろう

レストラン藤屋では「阿蘇のあか牛ヒレ肉・サイコロステーキコース」、田舎とうふ店・豆の匠では阿蘇産の大豆を使った「ざる豆腐」、たしろやでは回転焼「回転万十」、古民家旧緒方荘ではこだわりの「カレーパンとコーヒー」を味わえる。

丹波屋では、手ぬぐいの中のおみくじを水基の水に濡らすと文字が浮かび上がる「御神水おみくじ」が。とり宮の「馬ロッケ」は秘伝の味付けで仕上げた馬肉とジャガイモのコンビネーションが絶妙だ。

阿蘇お菓子工房たのやでは、滑らかな口溶けのクリームがおいしいシュークリーム「たのシュー」を味わいたい。

阿蘇クララファームでは防腐剤や着色料を入れずに作ったこだわりの「くすりやさんの手造りハム」がおすすめ。つるや旅館別館茶屋尚は女性に人気があるランチ「湧水膳」。水の駅あそは「サイダー・万十・豆腐・あか牛ジャーキー・パンくんグッズ」を。

ギャラリー喫茶この葉は、水と豆にこだわったコーヒーとワンコインの「おむすびランチとジャージー牛乳ソフトクリーム」で。阿蘇天然アイスでは阿蘇の季節の果物や野菜を使った無添加の「ヘルシーアイス」を食してみたい。

熊本阿蘇 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ