観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

旅して復興支援 岐阜県が「日本を元気に!」CP

第3弾は9月末まで お得に「宝」と親しむ

岐阜県は、観光需要を喚起することで東日本大震災からの日本復興につなげようと、県内全域で「ぎふを旅して日本を元気に!キャンペーン」を展開している。第3弾となる今回は7月16日に始まり、9月30日まで。

キャンペーンは4月にスタートし、これまで第1弾、第2弾を消化。自粛ムードを打破し、まずは岐阜県民が県内を旅することで岐阜から元気になろうという"県民運動"的企画として始まった。現在は名古屋から中部、関西、関東にキャンペーン範囲を拡大し、幅広く誘客を呼びかけている。

応援プランと銘打ち、参画施設ごとに多彩なプランを用意。東北地方の特産品をメニューに組み込んだり、宿泊料の一部を義援金とするなどして被災地を支援するほか、利用者は通常宿泊料金からの割引や連泊割引、貸切家族風呂の無料利用など様々な特典が受けられる。

岐阜の魅力である自然体験も多くの施設がプランに設定。中濃エリアでは郡上八幡でのカヌー体験や水遊び、下呂・東濃エリアでは下呂市小坂町の滝めぐりや白川町での野菜収穫、岐阜・西濃エリアでは長良川のラフティングや観光ヤナ、高山・白川郷エリアは星空観察や里山文化体験など地域の「宝」に親しめる体験が揃っている。

岐阜 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ