観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

【三姉妹博】あの名場面が蘇る 長浜黒壁・ドラマ50作館

他会場に先駆けて昨年末の12月25日から先行オープンしているのが「長浜黒壁・歴史ドラマ50作館」。黒壁スクエアの一角、パウビルの2階に設けられた。

ドラマ50作館は、大河ドラマ「江~姫たちの戦国」がちょうど50作目となるのを記念したもの。「ドラマチック長浜」をテーマに、長浜市や北近江が舞台になった作品を中心に紹介している。幕末の大老・井伊直弼の生涯を描き1963年に放送された第1作「花の生涯」や66年の第3作「太閤記」、第19作「おんな太閤記」、第35作目の「秀吉」、第45作「功名が辻」のストーリーや衣装、台本などを展示している。あの名場面が眼前に蘇る。

歴史ドラマ50作館

長浜黒壁・ドラマ50作館の入口イメージ。
名作の歴史に思わず見入ってしまう

50席ある映像シアターでは、前出の5作を7分間にまとめ上映。長浜の歴史と50作の年表を一覧にした幅7メートルのパネル、城下町・長浜の礎を築いた秀吉とおねのジオラマなども設置されている。

ドラマ館と他の2館の開館時間は9―17時で無休。チケット料金は別表の通り。

博覧会実行委員会では期間中、3館の延べ入館者数を63万人と見込む。

問い合わせは、実行委員会事務局 電話0749―63―5341。

北近江「江」 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ