観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

春の阿波おどり「はな・はるフェスタ」 来年は4月20-22日

春一番の陽気と熱気に包まれる 15周年で記念イベントも

徳島の春を彩る一大イベント「はな・はるフェスタ」は、来年は4月20―22日に開かれる。華麗な春の阿波おどりに例年、多くの人が引き寄せられ、この3日間、徳島が春一番の陽気と熱気に包まれる。

同フェスタは1998年に始まって以来、春の阿波おどり行事としてだけでなく県を代表する春の祭典として定着。来年は15回目とあって、記念イベントも予定されている。何が飛び出すかは来春までのお楽しみだ。

例年はJR徳島駅近くの藍場浜公園一帯をメーン会場に、阿波おどりのほか、徳島の食や特産品、ステージイベントなど企画が目白押し。県内だけでなく県外の観光客も多く詰めかけ、夏の阿波おどりさながらの熱気が充満する。

メーンイベントの阿波おどりは、県内外の有名連が踊りを披露する。「阿波おどりコンテスト」のほか、一般の観客も踊りに参加できることも楽しみの1つ。長蛇の列をなす食のイベントや、県内の物産品を集めたコーナーもあり、徳島の魅力がそこかしこに溢れる。

そのほか、若手アーティストを中心にした野外ライブイベントは若者が集結。子どもからお年寄りまで楽しめるフェスタとなっている。

四国徳島 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ