観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

天然温泉の宝庫・上天草温泉郷

大矢野温泉や松島温泉 個性豊かな旅館ホテル

上天草は海を眺望しながら温泉が楽しめる天然温泉の宝庫。なかでも大矢野温泉と松島温泉は上天草を代表する温泉で、このほかの温泉も含めて「上天草温泉郷」としてアピールしている。

大矢野地区に湧きだす5つの温泉の総称が大矢野温泉。源泉は29度から47度あり、泉質は単純泉やナトリウム塩化物泉など。効能は神経痛や筋肉痛、リウマチなどに効果がある温泉が揃っている。

また、松島温泉は別名「美人の湯」と呼ばれ、神経痛、慢性消化器、疲労回復、きりきず、慢性婦人病などに効果があるといわれる。源泉は44度で、ナトリウム塩化物泉。温泉郷内の宿泊施設は海を一望できる露天風呂や家族風呂、足湯バーなど多彩なスタイルの浴場を備えている。

主な温泉宿泊施設を紹介していこう。まずは大矢野温泉から。小松屋渚館は樽風呂を備えた展望風呂があり、湯は鉄分を含む茶褐色。旅亭藍の岬は海水を使った潮湯がある。亀屋ホテル華椿は天草パール温泉の名を持ち、肌触りが滑らかな湯が評判だ。湯の宿湯楽亭は鉄分を含んだ赤湯を洞窟風呂で楽しめる。ホテル松竜園海星は展望露天風呂が人気。

松島温泉のホテル竜宮は施設内の立ち寄り施設「海ほたる」に岩盤浴やオーシャンビューの貸切風呂があり、ジャズを聴きながら飲み物が味わえる足湯バーが好評で利用客も多い。松島観光ホテル岬亭は庭園を望む家族風呂を4つ備えるほか、エステ施設も。五橋苑は5号橋を望む全室オーシャンビューの宿泊施設。ホテル松風閣ろまん館は全室から5号橋、4号橋が望め、大浴場からはライトアップされた4号橋が見える。

松島温泉

松島温泉の旅館の露天風呂

足湯バー

足湯バーなど多彩な温泉入浴が楽しめる

旅館なかしま荘は2号橋、3号橋で結ばれた永浦島に建ち、大浴場では光明神々温泉と呼ばれる弱酸性の湯が。旅館天松では大浴場から海が一望できるほか、天草恵荘、藍風亭、天草渚亭は全室オーシャンビューになっている。温泉民宿ゆたか荘は有明海に浮かぶ島々を望む展望温泉を備える。

姫戸町にある甲ら家は3カ所で家族風呂などがある。このほか、本格的なタラソテラピー施設「スパ・タラソ天草」もおすすめだ。

熊本天草 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ