観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

阿蘇トピックス―阿蘇温泉旅館組合、アクセス、阿蘇神社

”いいおふろ”を認定 阿蘇温泉旅館組合、「ISO」もじって

阿蘇温泉観光旅館協同組合では2006年、阿蘇を訪れた入浴客に快適な温泉を楽しんでもらうため「ASO11026(あそいいおふろ)認定証」を発行。

国際標準化機構のISOをもじったもので。杉の板に「認定証」の文字と主旨を焼き付けた。認定された施設は玄関やロビーに掲げている。

杉板には認定基準として(1)温泉法に基づく表示義務および熊本県レジオネラ菌防止条例に基づいた衛生管理が遵守されていること(2)「おもてなし」の気持ちが現れていること(3)心地よく入浴できること(4)「我が温泉ここが自慢」が1つでもあること―と書いてある。

認定証

杉板の認定証

空港―駅を無料で送迎

熊本県ではJR肥後大津駅から阿蘇くまもと空港までを結ぶ、空港ライナーの試行運行を行っている。

阿蘇くまもと空港発着便の初便から最終便までと、JR肥後大津駅発車の列車時間に対応し、1日47往復で運行。車種はジャンボタクシーと小型タクシーで、運賃はすべて無料。所要時間は片道12分。

また肥後大津駅から阿蘇駅まで42分(特急、快速だと37分)、宮地駅までは47分(同40分)と、飛行機で阿蘇くまもと空港まで来た場合、阿蘇までの2次交通として利用しやすい。

肥後大津駅から熊本駅に行く場合でも37分(同28分)と便利だ。

450社の総本社 阿蘇神社

阿蘇神社は日本全国の約450社ある阿蘇神社の総本社。全国的にも珍しい横参道になっており、参道の南には阿蘇火口、北には国造神社が位置しているといわれる。

楼門は「日本三大楼門」に数えられ、神社では珍しい仏閣の洋式で建てられた二層楼山門式。

熊本阿蘇 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ