観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

大河ドラマ「平清盛」 躍動感ある清盛に

アンチヒーローから「挑戦者」へ

2012年の大河ドラマは、数えて51作目となる「平清盛」。

今年は第1作「花の生涯」から始まって50年目を迎える記念の年。また、平清盛が主役として登場するのは1972年の「新・平家物語」以来40年ぶりとなる。

「平家物語」ではアンチヒーローとして描かれていた清盛だが、今回のドラマは歴史絵巻から開放された躍動感とエネルギーあふれた男として描かれる。

主役の平清盛には松山ケンイチさんが演じ、脚本はオリジナル作品で卓越したストーリーテーラーとして知られる藤本有紀さんが担当する。大河ドラマ執筆は初めて。連続テレビ小説「ちりとてちん」では多くの視聴者を魅了した。

チーフプロデューサーの磯智明さんは「悪役とイメージされている清盛をまったく違う角度から描いていきます。歴史は常に新しい。歴史は常に新しい。歴史から消されてしまった清盛の先見的で挑戦的な生きざまを、閉塞感漂う現代に生きる人に伝えることこそ、50年目を迎える大河にふさわしい私たちの『挑戦』だと思っています」と話す。

大河ドラマ「平清盛」は1月8日に放送が始まった。今後の展開が期待される。

平清盛 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ