観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

冬の天橋立の風情をたっぷりと(2) バス・クーポン・成相寺

天橋立・伊根へはバスが便利 伊根では遊覧船を

宮津市・天橋立と伊根町の舟屋の町並みへは、バスが便利だ。

丹後海陸交通は9月から、高速バスの大阪―丹後線を大阪国際空港(伊丹)へも乗り入れ、1日2往復運行している。伊丹から宮津・天橋立インターまで約2時間で、料金は2400円。

現地では天橋立と伊根町を往復する無料シャトルバスが来年3月末までの土日祝に運行。宮津・天橋立・丹後地域で宿泊などを申し込んだ観光客が対象で、宮津駅から天橋立、伊根湾めぐり遊覧船乗船所までを結ぶ。

その伊根湾めぐり遊覧船は、8月に新造船「かもめ5号」が就航。1階は大きな窓から舟屋群を眺め、2階はオープンデッキで潮風に吹かれての船旅が楽しめる。

伊根湾めぐり遊覧船

伊根湾めぐり遊覧船の新造船で
舟屋の町並みの風情を海上から

天橋立を食べる お得なクーポン

天橋立観光協会は天橋立周辺などの飲食店で使える「まるとくお食事クーポン」を販売中だ。

1千円券、1500円券、2千円券の3種。参加各店でメニューを設定しており、1千円券は海鮮丼など17軒、1500円券は天橋立ワイナリーのランチバイキングなど9軒、2千円券は旬の弁当など6軒で使える。

購入は、天橋立駅と宮津駅の各観光案内所、一の宮観光船乗り場で。

絶景へ登山道「天空の回廊」 成相寺

宮津市の西国霊場28番札所・成相寺の「パノラマ展望所」は天橋立を眼下に一望できる絶景のスポット。7月には展望所までの登山道の舗装工事が完成し、快適な「天空の回廊」が誕生した。

散策がてら登山道を登ると、天橋立が美しく姿を現す。晴れた日には立山連峰まで見渡せるという素晴らしい景観が観光客を迎えてくれる。

但馬丹後 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ