観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

神楽王国の神髄 石見エリアで体感(3) 出張上演・商品化支援

目前で鑑賞する迫力 旅館ホテルへ出張

石見エリアの旅館ホテルで石見神楽を鑑賞できる。目前で鑑賞できる迫力は、忘れられない旅の思い出になること間違いなし!

「石見神楽の出張上演」は、旅館ホテルの宴会中に神楽を見ることができる。20人以上の団体が対象で、上演時間は約1時間。石見神楽でもっとも人気のある「大蛇」など1―2演目を披露する。出張上演は通常5万円以上するが、特別に2万円で提供する。旅行会社を通じても直接でも申し込める。

申し込み期限は概ね上演希望日の14日前。申し込み先は宿泊する旅館ホテルなどの各市町観光協会となっている。益田市観光協会 電話0856―22―7120▽浜田市観光協会 電話0855―24―1085▽津和野町観光協会 電話0856―72―1711▽吉賀町企画課 電話0856―77―1437など。

石見観光振興協が旅行商品に補助金

石見観光振興協議会では、石見神楽定期公演(益田・浜田・大田)への観光客誘致を促進するため、エリア外の旅行会社向けに旅行商品造成支援事業を行っている。

支援対象は、募集型主催旅行または受注型手配旅行で1バス20人以上を基本に、石見エリアで宿泊した場合と日帰りの2種類がある。いずれも石見神楽定期公演の鑑賞と、道の駅などの商業施設への立ち寄りを組み込むことが条件。

前者の宿泊を伴う場合はバス1台あたり5万円、日帰り(他地域での宿泊)の場合は2万円を補助する。補助金は旅行設定ではなく、旅行催行実績により、1社あたりの上限は原則40万円。募集期間は今年9月13日までだが、予算総額に達した時点で補助金募集を終える。

萩・石見 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ