観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

パワースポットはパールロードへ 鳥羽温泉郷

多様なパワーひしめく

鳥羽や小浜、石鏡など鳥羽温泉郷の9つの湯どころは、パールロードに点在。この海辺の温泉街道沿いに、伊勢志摩観光の中で注目を集める「パワースポット」がそろっている。

第二伊勢道路が9月14日に開通したことで、国崎や相差、畔蛸エリアへ行きやすくなり、これまで以上にパワースポットが回りやすくなった。

ざっと、パワースポットを紹介していこう。小浜の景勝・三ツ島前の加楽音気神社はカラオケの神が祀られ、神社に参ると歌がうまくなるといわれている。カラオケの神が祀られているのは全国的にも珍しい。

答志島の美多羅志神社の境内には龍の顔にそっくりな椎の木があり、龍神を深く信仰した神功皇后にゆかりがあり出現したと伝わっている。

鳥羽のミキモト真珠島の御木本幸吉像の近くにはハート型の石「ラブラブ石」が。安楽島の伊射波神社は鳥羽三女神のひとつで縁結びの神社として有名。浦村の浦神社の滝は、一度も水が絶えたことがない不思議な滝だそうだ。

船津にある白滝大明神は地元の人たちが古来から「白滝さん」と呼ぶパワースポット。「運命の人との愛を育める」ところといわれ、ここ数年、京都から訪れる人が増えているという。

白滝さん

来訪者急増中の白滝さん

石鏡の石鏡神社には昔から海女さんらが語り継いできた「子宝の石」があり、この石をまたぐと子宝に恵まれる。国崎の海士潜女神社はめまい除けの利益があり、ダイバー中心に参拝客が訪れる。

相差の神明神社(石神さん)は、女性の願い事を必ず一つ叶える全国的にも知られた評判の神様。畔蛸の多幸神社は、「男性が女性に多くの幸せを与えることを誓う場所」となっている。

石神さん

全国的にも知られる石神さん

伊勢志摩 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ