観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

女将が語る建国1300年美作国の魅力

美作国建国1300年記念実行事業委員会の委員であり地域連携部会員の佐々木裕子さん(美作華の会会長・季譜の里)、同委員会の歴史文化部会副部会長の上塩浩子さん(湯原温泉シャクナゲ会会長・八景)、同委員会情報発信部会副部会長の永山泉水さん(湯郷温泉秋桜の会副会長・ゆのごう美春閣)、同委員会同部会員の鈴木和枝さん(奥津温泉こぶしの会会長・奥津荘)の4人に「美作建国1300年」の魅力を語ってもらった。

NARUTO列車やミステリーツアー 佐々木裕子さん(湯郷温泉)

美作建国1300年にあわせて、JR津山線や姫新線、因美線で漫画「NARUTO」のラッピングを施した列車が4月3日から運行しています。

この列車は岡山―津山駅と佐用―備後落合駅間などで走ります。魅力ある列車ですので、ご乗車していただくか写真に収めていただきたいと思います。

また、美作出身の作家、あさのあつこさんがお書きになるミステリーツアーにもぜひご参加ください。

美作三湯の温泉に入ってスタンプを集めると宿泊券がペアで当たるパスポートも発行していますので、こちらもご利用いただき、三湯をお楽しみください。

佐々木裕子さん

佐々木裕子さん

五行の環の視点で美作の旅を楽しむ 上塩浩子さん(湯原温泉)

現在の美作のエリアと1300年前の美作国の位置がほぼ等しいことに驚きを覚えております。今も残る出雲街道を見ると遠い昔から美作は、街道を通して交流してきたのだと思うと、関心を持たずにはおれません。

このほか美作は五行の環(木・火・土・金・水)をしっかりとつなぎ、そして人をつないでいることがわかります。木は樹木や草花、火は温泉や太陽、土は山や高原、棚田、金は鉱石にたたら跡、水は滝や川、湧き水ということになるんですね。

こういった恩恵で美作では観光のお客様に感動を、暮らす人々に安心をもたらしています。せっかくの機会ですので、「五行の環」の視点で旅を楽しんでいただけたら、いつもと違う美作を楽しんでいただけると信じています。

上塩浩子さん

上塩浩子さん

自然の中を歩いて奥津温泉の魅力を 鈴木和枝さん(奥津温泉)

奥津温泉では建国1300年を迎える今年、奥津渓谷や白賀渓谷などでフラワートレッキングやウオーキングなどで花や自然をお楽しみいただけるプランを多数用意しています。

自然環境に恵まれた奥津温泉では、これまでから自然を活用した取り組みを実施してきたのですが、森林ガイドがボランティアでついて歩くのでリピーターのお客様も多く、好評をいただいています。

またトレッキングやウオーキングで食べていただけるよう地元の食材を使った「べっぴん弁当」を春夏秋冬、季節ごとに内容を変えて販売していますので、一度ご賞味ください。

鈴木和枝さん

鈴木和枝さん

美作エリア全域で様々なイベントが 永山泉水さん(湯郷温泉)

美作国建国1300年という記念すべき今年は、美作エリア全域で1年中様々なイベントが開催されます。

湯郷温泉でも地域の皆さんはもちろん、行政ともタイアップし、この1年を皆さまと共に盛り上げる予定です。この機会に美作三湯、そして美作国へぜひ足をお運びください。

何度でも訪れたくなる魅力たっぷりの美作国ですので、「おもてなしの心」で皆さまのお越しをお待ちしております。

永山泉水さん

永山泉水さん

岡山美作 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ