観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

みなまたグルメの旅―"おいしい"を体感(1) スウィーツ

市内に和洋菓子店が点在

和・洋菓子店が数多く点在するみなまた。スウィーツの町としても知られる。

モンブランフジヤの「みなまたちーず」は、内側がとろけるような柔らかさに仕上がっている半熟タイプのチーズケーキ。風季のとうパン工房の「メロンパン」は、メロン果汁を練り込んだ外側のサクサク感と内側のしっとり感が人気。

みなまたスウィーツ

スウィーツがズラリと並ぶモンブランフジヤ

鬼塚日昭堂は白あんとチョコクリーム入りの「生チョコ大福」、こしあんと生クリーム入りの「生クリーム大福」。2つとも絶妙な相性で、ファンが多い。SWEET SHOPみむらではカスタード、いちご、アーモンドなど全11種類の「シュークリーム」を販売。博多製菓の菓子パンは、昭和の昔なつかしいパッケージに入っていて、思わず食べたくなるものばかり。添加物なしの手づくりパンは、90円から。とくとみ製菓の「黒餡ロール」は昔ながらの渦巻きロールが好評。

蜂楽饅頭の「蜂楽饅頭」は蜂蜜入りの生地と自家製餡が絶妙の味を出している。三太郎餅本店の「三太郎餅」は、一口サイズのあんころ餅だ。

みなまたスウィーツ

和を中心にみなまたスウィーツが一堂に

スウィーツクーポンも

水俣のスウィーツショップ7店舗で使える「水俣スウィーツクーポン」。各店舗でそれぞれ用意した菓子を味わえる。5枚綴りで500円。1つの店で使えるクーポンは1枚。各店で用意している菓子は次の通り。

「SWEET SHOPみむら」ではシュークリーム1個、「鬼塚日昭堂」ではとろけるプリン1個、「滝下昭和堂菓舗」では栗饅頭1個。「アルルカン」ではクッキー1袋、「モンブランフジヤ」ではアイスキャンディー1本、「とくとみ製菓」では栗どら1個、「博多製菓」では手づくり菓子パン2個。

熊本水俣 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ