観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

長崎市内各地にハートストーン 女性の願い叶えて

グラバー園や眼鏡橋付近に

長崎観光で女性に人気がある「ハートストーン」探し。長崎市内にいくつあるのか正確にはわからないそうだが、最も著名なのがグラバー園。2つあるハートストーンを見つけて触ると願いが叶うといわれる。

グラバー園

グラバー園のハートストーン

園内には「幸せの赤い糸」も売られ、2本あるうちの1本をハートストーンのすぐ横にある木に願いを込めて結びつけ、もう1本は自身で大切に持っておくのだそうだ。「赤い糸」は2月に開かれるランタンフェスティバル期間中、縁結びの神「月下老人」のランタン前でも販売され、毎年1万人の願掛けが崇福寺で行われるという。

眼鏡橋付近には5つのハートストーンがあり、そのうちの1つはハートの石の上に「i」の石があり「I Love」となるので最も願いが叶うという都市伝説に。

ハート型のライトは一昨年11月に完成した稲佐山山頂展望台の170個のライトのうちの1つで、ピンク色に輝いている。

意外と地元の人でも知らないのが2、3年前に長崎新地中華街の通りにはめ込まれた「桃」が描かれた敷石。桃は中国では長寿のシンボルでめでたい果物。この敷石に触れると幸福になれるという伝説ができつつある。

かの大河ドラマで坂本龍馬を演じた長崎出身の大物俳優が卒園した幼稚園の横にある淵神社では「福」の文字が入ったお守りを買いに若い女性が数多く訪れる。

福お守り

「福」のお守り

長崎 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ