観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

"新ゴールデンルート"は「松山・広島割引きっぷ」が便利/松山

お得に周遊 10月23日まで

国は昨年11月、観光庁が主催する国内最大の訪日旅行商談会「VISIT JAPANトラベルマート2013」で京都―広島―松山ルートを「新ゴールデンルート」として提案。訪日旅行商品の9モデルコースの1つとして紹介し、広く定着している東京―富士山―関西を巡るゴールデンルートと並び、全国で唯一、新ゴールデンルートと名付けられた。

松山市ではこれまで、観光戦略である瀬戸内・松山構想に基づき、広島地域との広域連携のもと、旅行会社や交通事業者ともタイアップしながら、山陽・松山を周遊する観光や旅行商品の開発を行ってきた。今回、このルートが「新ゴールデンルート」に認められたことで事実上、山陽・松山を周遊するルートが国策として位置付けられることになった。

京阪神からは、2月から通常の約半額という格安の価格で販売が開始された「松山・広島割引きっぷ」を使うのが便利。

これまで京阪神から松山は主に岡山まで新幹線、岡山から松山までは特急「しおかぜ」というのが一般的だった。今回の「松山・広島割引きっぷ」は、広島・呉まで新幹線(利用列車限定)と在来線を乗り継ぎ、呉港と松山観光港を最短54分で結ぶスーパージェットで移動。帰りは松山から特急「しおかぜ」、岡山からは新大阪へというもの。広島・松山での自由周遊区間の3日間乗り放題付きなので、利用しやすい。逆ルートの利用も可能。行きと帰りが逆でもいいが、同じルートの往復は不可。

販売は10月23日まで。料金は大阪市内発着1万4400円、姫神ゾーン1万3890円、京都市内発着1万4920円。

四国愛媛 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ