観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

11月末まで収穫祭 オリーブ公園/小豆島

“キキ”居候宅も登場

香川県小豆島町のオリーブ公園では11月30日まで毎年恒例の「オリーブ収穫祭」を開催中だ。24回目となる今年も多彩な体験企画でオリーブの島・小豆島の文化を伝える。

収穫祭期間中は、オリーブの収穫体験を1日3回実施。オリーブとハーブを使ったクラフト教室、オリーブせっけんづくり、オリーブ染めなど制作体験も充実する。なかでもオリーブ料理体験教室は島民による指導で島文化に奥深く触れられとあって興味深い。今年はすでに募集は終了したが、無料宿泊の2泊3日で農園スタッフ体験も企画した。

オリーブ公園

1日3回実施している
オリーブ収穫体験

同園のもう一つの大きな話題が、3月に公開された映画「魔女の宅急便」のロケハウスの登場だ。主人公・キキが居候して魔女の宅急便を始めた「グーチョキパン屋」のロケセットで、園内の「花と香りのガーデン」に設置。ハーブショップとして活用され、お菓子やパン、クラフト用品などハーブを使った商品を販売している。

オリーブ公園

「魔女の宅急便」のロケハウス

同園は島の中心、オリーブの木に囲まれた高台に位置。風車などギリシャ風の建物が点在し、宿泊、温浴施設も備える。自然、オリーブに包まれたなかゆっくりと小豆島の風土に触れられる。

四国香川 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ