観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

紀貫之や清少納言を訪ねる 鳴門まち歩きコース

鳴門の歴史を知る

鳴門市うずしお観光協会では、ボランティアガイドと一緒に歩き地域の魅力を知る散策コースの利用を呼びかけている。

「紀貫之の史跡と渡し船」は鳴門の渡し船に乗り、平安時代の歌人で古今和歌集の選者である紀貫之ゆかりの地をめぐるコース。JR徳島駅を出発し路線バスで貫之ゆかりの潮明寺、小宰相局の史跡をまわり、土佐泊から渡し船で岡崎海岸、撫養街道、妙見山、文明橋を経て徳島駅に戻る。

鳴門市うずしお観光協会

渡し船にも乗船

「大谷焼の里史跡探訪と蔵&蔵」はJR徳島駅から路線バスで阿波神社へ。蔵&蔵として約200年の歴史がある本家松浦酒造と福寿醤油の蔵元でお酒の試飲と醤油のテイスティング。そのあと伝統工芸品「大谷焼」の登り窯見学と買物を楽しみ、JR阿波大谷駅から鳴門駅まで15分ほどの列車の旅。

「清少納言の足跡とパワースポットを巡る」は、JR鳴門駅から文明橋、撫養街道、恵比寿神社、神衣岩、八幡神社、十二神社を歩き清少納言の供養塔「あま塚」へ。そこから清少納言ゆかりの観音寺を見学し、路線バスでJR鳴門駅に。

昼食は3コースとも地元B級グルメの「鳴ちゅるうどん」を味わう。

詳しくは鳴門市うずしお観光協会 電話088―684―1731へ。

四国徳島 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ