観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

にし阿波で「千年のかくれんぼ」 "日本の原風景"を商品化

秘境ならではの風土を体感

にし阿波~剣山・吉野川観光圏協議会では「千年のかくれんぼ」と銘打ち、大歩危祖谷地域をメーンに観光商品として設定。地域そのものを体感できる「日本の原風景」の風土をアピールしている。

国の重要伝統的建造物群保全地区に選定されている落合集落は、標高500―800メートルの秘境と呼ばれる剣山系の祖谷に広がる急傾斜地にある集落だ。

この落合集落の生活の場まで地元のガイドと共に入り、集落の生活環境を肌で感じるのが「落合集落重伝建ガイドツアー―重要伝統的建造物群保存地区の高地性集落を訪ねる」。

龍宮崖公園案内所、落合集落古民家に集合し、落合集落を見て解散という行程で所要時間は約1時間。毎日実施するが7日前までに要予約。ガイド料金は3500円。最大5人まで。

落合集落

急傾斜地に位置する落合集落は
まるで“天空の里”

早朝、雲海に浮かぶ山々の景観を楽しむのが「天涯のしずく雲海ツアー―自然の生み出す神秘的な景観に感動!」。大歩危・祖谷温泉郷に宿泊した人の特権ともいえる同ツアーは各ホテル旅館を6時30分ごろ出発し、雲海ビューポイントへ。8時には各ホテル旅館に戻ってくる。ツアーは毎日設定。予約は出発日の前日の17時30分までに予約を。料金は大人1600円、子ども1千円。最少催行人員は8人以上25人まで。

秘境の旅を楽しみたい人向きには「千年のかくれんぼ―秘境・奥祖谷ツアー」がお勧め。行程はJR大歩危駅から大歩危・祖谷温泉郷各ホテル、落合集落展望所、名頃かかしの里、奥祖谷二重かずら橋、レストラン大歩危峡まんなかをまわる。設定日は通年。料金は平日大人8300円、子ども7300円、土日祝日は大人6400円、子ども5500円。最少催行人員2人。

「平家伝説ガイドツアー『もうひとつの平家物語』」は、平家のシンボルである赤旗を代々守り続けてきた阿佐家を中心に平家落人伝説の地を巡るもの。

通年設定。料金は平日大人8300円、子ども7300円、土日祝大人6400円、子ども5500円。最少催行人員2人。

いずれのツアーも組み込み・オプション販売が可能。

かずら橋

祖谷を代表する名所・かずら橋。
秘境の雰囲気が充満する

四国徳島 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ