観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

観光客魅了する多彩な魅力(1) 温泉と眺望

「おんせん県」の実力をここに知る

源泉数、湧出量ともに日本一を誇り、また世界にある11種類の泉質のうち10種類もの泉質の温泉に入浴できる大分県は「おんせん県」を標ぼう。全国におんせん県を前面に出したアピールを行っている。

やまなみハイウェイ沿いにも多くの温泉が点在している。

まずスタートは別府八湯で知られる別府温泉から。別府といえば地獄めぐりで知られるが、共同浴場が100もあり、共同浴場めぐりがお勧め。個性豊かなまち歩きを楽しめる「別府八湯ウォーク」もある。

別府を離れてやまなみエリアに入ると由布院温泉、塚原温泉、湯平温泉、九重夢温泉郷などが点在。なかでも九重夢温泉郷は筌(うけ)の口、馬子草、長者原、寒の地獄、湯坪、筋湯、龍門、宝泉寺など個性派ぞろい。

寒の地獄温泉は摂氏14度の冷泉が湧き出る冷泉。長者原温泉には九州で最も高い場所に泉源を持つ星生(ほっしょう)温泉などがある。筋湯温泉も1千メートルの高地にあり、約2メートルの高さから湯が落ちる「日本一のうたせ湯」で有名。温泉郷には入らないが法華院温泉は登山客でないと行けない温泉で、温泉マニアと登山客に支持されている。

長者原温泉

九州で最高所の星生温泉などがある
長者原温泉

温泉の次は眺望がいいポイントを紹介していこう。由布院を見下ろせて、由布院が山に囲まれた盆地であることがよくわかるのが狭霧台。蛇越展望台は大蛇伝説から蛇越峠と名付けられた峠にある展望台で、由布院盆地に広がる朝霧を見下ろせる絶景ポイント。朝日台は高原を一望できるスポットで昭和天皇も訪れている。レストハウスがあり、高原牛乳や名水コーヒーなどが味わえる。

蛇越展望台

蛇越展望台から見る
朝霧の由布岳

朝日台

高原を一望できる朝日台

眺望といえば九重夢大吊橋ははずせない。長さ390メートル、高さ173メートルの日本一の吊橋で、日本の滝百選に選ばれた振動の滝を見ることができる。2006年10月のオープン後、翌年4月には100万人、13年10月には800万人の入場数を記録している。

九重夢大吊橋

九重夢大吊橋を訪れる観光客

やまなみハイウェイ大分 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ