観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

湯原温泉に泊まって健康に 病院と連携「湯けむりドック」

人間ドックと温泉、観光で保養

湯原温泉で1泊旅行して、身体のチェックを行うのが健康保養プラン「湯けむりドック」。

このプランは湯原町旅館協同組合が真庭市営湯原温泉病院とタイアップして実施。人間ドックを受診し、温泉指南役の資格を持ったスタッフから温泉の健康利用の説明を受け、宿泊先の温泉と食事で心身を癒すプランになっている。

病院に13時までに入り、血液採取や胸部CT、心電図を行い、医師の診察と診断を受ける。検査項目は基本的なものから各種がん、肝機能までと幅広く、胃がん検診は当日の朝食を取っても受診できるとあって、受診者に喜ばれている。実施は月―金曜日で1日6人限定。料金は大人1人3万円から。

事前検査キット(2日分)を受診者に郵送するため、7日以上前の予約が必要。

湯けむりドック

医師の診察を受けるなど
本格的な健康保養プランになっている

湯原拠点に真庭めぐる 蒜山高原へも

湯原温泉では真庭市全体の広域観光の利用を勧めている。  マイカーで来る場合、中国自動車道・久世ICで降り、テレビや映画のロケで使われる遷喬小学校や勝山の町並み、神庭の滝に立ち寄り湯原温泉泊。  翌日は蒜山高原で蒜山焼きそばを味わい、蒜山ワイナリーなどを散策するコースの利用を呼びかけている。

岡山美作 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ