観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

歩いて楽しむ山代温泉 ガイドツアーや食べ歩きクーポン

多様なテーマで探訪 温泉街を深く

山代温泉では、温泉街散策を軸にした旅のプランを様々なスタイルで提案している。歴史あり食あり温泉ありと、地元のおもてなしの心意気とともに温泉街を深く楽しく巡りたい。

地元観光ガイド「ヤタガラス」や、加賀温泉郷で働く女性らでつくる「レディー・カガ」と温泉街の中心地「湯の曲輪(がわ)」界隈をめぐる温泉街散歩などガイドツアーは定番企画。総湯から源泉、古総湯、薬王院温泉寺、服部神社、魯山人寓居跡いろは草庵などを案内する。ほかにも「ウエルネスウオーキング」や「九谷焼で出会う旅」など多様なテーマでの山代探訪を提案している。

山代温泉

地元ガイドがまちを案内

温泉街散策では食も大きな楽しみ。「やましろ食べ歩きクーポン」はその願いをかなえてくれるうれしい企画だ。スイーツを中心に温泉街にある12のグルメを気軽に味わえる。クーポン券は通常6枚つづり600円だが、山代温泉旅館組合加盟施設の宿泊客は500円で購入できる。

秋のイベントにも注目。10月9日に開かれる「やましろ湯の曲輪浪漫」は、明治期の総湯を復元した「古総湯」再興を5周年記念したもので、明治から昭和の衣装を来た人々が集い、時代屋台やカフェもあり、古きよき日本の世界観が漂う賑やかな1日になる。

冬は11月13日の「食と器の祭典―食い初めカニまつり」。カニ漁解禁を祝い、カニ鍋やゆでカニの即売などでいち早くカニを堪能できる。今年は九谷焼をはじめ器の販売ブースも設けられる。

山代温泉

冬は「カニまつり」から

北陸石川 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ