観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

フェリー・高速船で隠岐へ 隠岐汽船、境港・松江と結ぶ

島前の移動は内航船で

海に浮かぶ隠岐へのアクセス手段として、当然フェリー・高速船も欠かせない。本州側、鳥取と島根から航路が用意されている。

隠岐の大動脈、フェリー・高速船を運航するのは隠岐汽船。本州と隠岐を結び、昨年創業120周年を迎えた、隠岐にとってなくてはならない存在だ。

フェリーは鳥取県境港、島根県松江市・七類港便を運航。境港は「しらしま」で1日1往復。船体にゲゲゲの鬼太郎が描かれ、鬼太郎フェリーとしておなじみだ。七類港便は「おき」「くにが」で1日2往復(1―2月は1往復ずつ)。島前・西郷港への所要時間は境港からは4時間強、七類からは2時間25分。便によって知夫里島の来居港、中ノ島の菱浦港、西ノ島の別府港を経由する。

しらしま

鬼太郎フェリーこと
「しらしま」

高速船「レインボージェット」は10月末まで1日2往復。境港、七類と隠岐を1時間強で結ぶ。同船は2014年に導入。揺れが軽減された仕様になっており、快適な船旅が楽しめる。256人乗り。11月―4月上旬は1日1往復。

島後―島前間は隠岐汽船を利用するが、島前3島の移動は、西ノ島・別府港や海士町・菱浦港、知夫村・来居港などの間を内航船が運航。生活の足を観光の足としても気軽に利用できる。

フェリーどうぜん

「フェリーどうぜん」は
島前3島の生活の足

島根隠岐 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ