観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

地域の旬を訪ねるツアー 真庭ぐるぐるバス

6月は「ホタルバス」 夏も月替わりでコース

観光回廊真庭誘客協議会は地域の旬の見どころをめぐる日帰りバスツアー「真庭ぐるぐるバス」を実施している。6月までは第3弾として新緑やホタルなど旬の風景を訪ねるコースを設定した。

同ツアーは、2016年11―12月に第1弾として紅葉、地酒をテーマに催行してスタート。月2回運行するもので、月替わりでコースを設定している。第2弾の1―3月は湯原温泉のしし祭りや蒜山の雪恋まつり、勝山のお雛めぐりなど季節のイベントをテーマにしたツアーを実施した。続く今回の第3弾は4月に始まり、4月は美甘や新庄の桜を、5月13、20日は「山菜収穫バス」として蒜山、鬼女台を訪ねた。

6月8、9日の「ホタルバス」はJR備中高梁駅発着の2コース。いずれも夕食を味わった後にほくぼうホタルの里を訪ねるが、Aコースは15時出発で備中鍾乳穴の見学を組み込み、Bコースは17時50分発のショートコースになっている。

7月は「滝めぐり」、8月は「夏収穫」、9月は「湯原温泉」「海の市・山の市」を予定している。

料金はいずれも大人3千円、小学生2千円。昼食付は1500円プラス。申し込み締め切りは5日前の17時まで。問い合わせは真庭観光連盟 電話0867―45―7111。

岡山湯原 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ