観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

北陸で美しくなる JRジャパニーズ・ビューティーCPを体験

13/02/05

JR東日本、東海、西日本の3社共同で3月31日まで、北陸3県を舞台にしたジャパニーズ・ビューティーキャンペーンが展開されている。この冬で8度目の実施で、メーンテーマは「美しくなる、北陸の旅」。昨年12月中旬に行われたプレスツアーで富山、石川、福井の3県を巡った。

新幹線開業前に北陸の魅力を再発見

大阪駅から特急「サンダーバード」号で北陸へ。福井県では東尋坊の「夕なぎ」で越前かにの釜揚げを見学し、一帯の商店街では食べ歩きの500円クーポンでちょい食べを楽しむ。大本山永平寺では修行僧の案内で寺内を回り、20分間ほどの座禅体験。

越前かに釜揚げ

越前かにの釜揚げを見学

石川県では、兼六園など金沢市内をボランティアガイド「まいどさん金沢」の案内で効率良く回り、年間3万人の利用がある和菓子作りなども体験した。

富山県では、世界文化遺産の五箇山合掌造りへ。集落を見学した。国重文の合掌造り村上家では、民謡こきりこ踊りを鑑賞し、当主の村上忠兵衛さんから伝統や合掌造りの仕組みを聞いた。昼食の「富山湾鮨」は天然のいけすと呼ばれるほど多くの魚介類が獲れる富山湾産の鮨を味わう。1セット10貫、定価は2千―3500円とリーズナブル。食後、富山らしい薬膳スイーツで締めた。

2015年春に北陸新幹線が金沢まで延伸する。鉄道工事だけでなく、現地での受け入れ態勢の整備も進む。開業前に北陸の魅力を再発見するのもいいかも。キャンペーンではお得な旅行プランや特別体験企画などが設定されている。

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ