観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

新幹線開業が目前・北陸へ(3) 福井の恐竜に圧倒

15/02/03

福井県で訪れたのは勝山市にある県立恐竜博物館。展示解説員が館内を案内する「見どころダイノツアー」が3月22日までの土日祝日を中心に35日間にわたり実施されている。

「恐竜に会いにいく」を実感

ツアーを担当する中狭眞知子さんは「ドームの形をした館内は柱がなく遠近感がはっきりして、本当に恐竜に会いにきたと感じてもらえるのではないでしょうか。おススメは『福井県の恐竜4種類』で、これから名前が決まる種類もあり、楽しみです」。

同館は世界三大恐竜博物館のひとつとされ、14年夏には野外恐竜博物館(冬期は休館)がオープンし施設が拡充した。開館14年目を迎えるが、人気は衰えず2年続けて年間来館者数が70万人を超えている。

福井県立恐竜博物館

福井県立恐竜博物館では
館内ツアーを体験

ジャパニーズビューティー北陸キャンペーンは3県の名所旧跡や温泉、食などを「美」という言葉でくくり、和菓子めぐりなどの限定クーポン、JRと宿がセットになったプラン、乗り放題きっぷなどを設定している。期間は3月31日まで。

JR西日本の担当者は「北陸新幹線開業まであとわずか、地域一丸となって準備を進めています。新幹線開業を機に予算を組んで、開業前から誘客に力を入れるエリアもたくさんあります。本キャンペーンを皮切りに、これからの北陸地方にご期待ください」。

新幹線開業が目前・北陸へ(1) 今冬もジャパニーズビューティーCPに戻る

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ