楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

文化てんこもり「てんはまフェスタ」、10月28日まで 福井県小浜市

12/10/11

福井県の小浜市産業部商工課の斎藤寛之さん、おばま観光局の朝倉昌也さん、若狭おばまキラメイツの長田麻衣さんと内方彩子さん、県大阪事務所の寺島康夫さん、ゆるキャラの「さばトラななちゃん」がこのほど、トラベルニュース社大阪本社を訪れ、現在開催中の「てんはまフェスタ」(てんこもり小浜フェスタ)を紹介した。

てんはまフェスタは、小浜の「食」「文化」「漁師体験」が楽しめるイベントを実施。10月6―7日の「OBAMA食のまつり」は、鯖寿司の食べ歩きやマグロ解体ショー、地魚七輪焼きが行われたほか、富士宮やきそば、津山ホルモンうどんなど全国のご当地グルメが30店並ぶ大屋台村が出現した。

10月28日までの閉幕まで、海鮮てんはま丼や御食国フレンチ、浜焼き鯖御膳などを市内飲食店などで味わえるのをはじめ、毎週土日曜日には武家屋敷をめぐる「小浜ぶらり」を実施している。また、漁師と触れ合い魚や海のことを知る漁業体験も随時行っている。

朝倉さんは「海鮮てんはま丼は、新鮮な魚介をふんだんに使い料金は高めですが、先着1千人の方に300円割り引くクーポンがついたパンフレットを発行しています。多くの方に小浜の味をご堪能いただけたら」。

福井県小浜市の皆さん

福井県小浜市の皆さん

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ