楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

産業フェアでものづくりアピール、10月14日まで 福井県坂井市

12/10/12

福井県坂井市の芝政ワールドで10月12―14日、第2回坂井市産業フェアが開かれる。坂井市のものづくりをアピールし、観光客誘致を図ろうと市観光産業課の八杉茂樹さんと齊藤宏枝さん、マインド・アンド・サウンドライフの笠島範夫さんらがこのほど、トラベルニュース社大阪本社を訪れた。

坂井市には、ロケットの燃料タンクやボーイング767の機体部品などを製作する先端技術を持つ企業をはじめ、カーシート生地の国内シェア1位、ハイブリッドカー用のモータ絶縁材料の世界ナンバー1のメーカーなどが集積。

産業フェアは、そうした地域産業を広く知ってもらおうと2010年に初めて開催し県内を中心に2万人を集めた。今年は2回目の開催で、県外にもアピール。前回を上回る5万人の来場を見込む。

八杉さんは「芝政ワールドを特別に無料開放して開催します。学生の就職支援といったコーナーも設けています」。齊藤さんは「越前そばをはじめ富士宮やきそばや四日市とんてきなどB級グルメの屋台や伝統芸能の披露といったイベントもあります」とし、フェアへの来場を訴えていた。

福井県坂井市の皆さん

福井県坂井市の皆さん

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ