楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

初夏の温泉街でホタルが乱舞 岡山県湯郷温泉

14/05/28

温泉街近辺の清流でホタルが乱舞する岡山県湯郷温泉。5月31日に開く「ホタルまつり」のPRに、湯郷温泉旅館協同組合の皆さんとホタルのゆるキャラ「ゆっピー」がこのほど、トラベルニュース社大阪本社を訪れた。

ホタルは温泉街を南北に流れる大谷川に生息する。5月下旬から6月中旬にかけてが見ごろで、主な旅館ホテルからは徒歩や送迎バスで2―7分の距離。ホタルまつりはホタルの生態を紹介するパネル展、商工会の女性部会が開発した黒豆バーガーなどの屋台が並ぶ。

ゆのごう美春閣の永山いずみさんは「ホタルを見て泊まってもらって、翌日は『おもちゃのまち湯郷』を楽しんでください」。

清次郎の湯ゆのごう館の安廣和子さんは「7月19日には、湯郷に夏の到来を告げる丑湯祭りが開かれます。地元の人間が愛して止まない祭りで、花火も見どころです」。

女子サッカーなでしこリーグの湯郷ベルを地元で支えるリゾートイン湯郷の岩尾陽二さん、ふくすま亭の黒住尚徳さんは合宿を勧める。「体育施設が豊富な湯郷で、練習後には温泉で癒すというのはどうでしょう」。

湯郷温泉旅館協同組合の影山利博さんは毎月1回行う夜のイベントがイチオシ。「7月5日は七夕、8月2日は浴衣、9月20日はお月見と女将の会主催で夜市が行われます。コンサートやフラダンスなどで楽しんでください」。

美作市田園観光部の有本直紀さんは6月7日に初めて開く「草刈オリンピック」への参加を呼びかけた。「100平方メートルを2人一組で刈り具合、時間などを競います。景品もあり5月末まで選手を募集中です」。

最後に、永山さんは「ゆっピーがブログを更新しています。湯郷の情報源として要チェックでお願いします」。

岡山県湯郷温泉の皆さん

岡山県湯郷温泉の皆さん

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ