楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

石鎚山ハイキングでリフレッシュ 愛媛県東予地方

15/11/17

愛媛県東予地方局産業経済部の青木宇志さんと大野さとみさん、伊藤友紀子さん、県大阪事務所の安藤貴紘さん、JR四国大阪営業部の伊藤広治さんがこのほど、トラベルニュース社大阪本社を訪れた。

東予地方は四国中央市、新居浜市、西条市からなる。もともとはものづくりが盛んな工業地域だったが、近年は登山ブームで石鎚山が注目されハイキング気分で気軽に山登りをする人が急増した。伊藤友紀子さんは「ロープウェイを利用して、自然観察ガイドと一緒にハイキングが楽しめます。夏は星空を眺めるスターナイトツアーがおススメです」。また花が豊かな山でもあり、青木さんの一推しは5月のアケボノツツジ。「山がピンク色に染まります」。

新居浜市の別子銅山産業遺産群は、標高の高い山上に石垣やレンガ造りの建物が残り「東洋のマチュピチュ」と呼ばれる。大野さんは「関西発着で旅行商品にしていただいています。平日はシニア層、休日は県外から若い人も。年齢層を問わず人気です」。

西条市は、各所で名水が湧く。安藤さんは「市内一帯が日本名水100選は全国的にも珍しく、自噴水をめぐる散策コースも用意しています」。四国初の鉄道ミュージアム「四国鉄道文化館」も見どころだ。

関西圏から東予地方へは、山陽新幹線とJR四国の特急「しおかぜ」を利用し伊予西条駅まで約3時間。「日ごろのリフレッシュにいかがでしょうか」と伊藤広治さん。

愛媛県東予地方の皆さん

愛媛県東予地方の皆さん

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ