楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

定番ハワイ、USJ大阪が人気 HISの年末年始旅行動向

14/12/11

エイチ・アイ・エス(平林朗社長)は12月4日、年末年始(12月23日―1月3日)の旅行予約動向を発表した。海外旅行ではハワイやアジア、国内旅行では大阪、沖縄方面が人気を集めている。

海外旅行では渡航者の多さで見ると、例年定番のハワイ・ホノルルが3年連続で1位に。航空券のみか航空券とホテルを組み合わせた自由旅行予約、パッケージツアーの分野別でもホノルルがトップだった。

渡航者数2位は台湾・台北、3位は韓国・ソウルと近場のアジア方面が入った。オーストラリア、フィリピンやタイの東南アジアのビーチなど温暖な地も好調だという。

出発日はこの年末年始は最大9連休で選択肢に幅があることから分散化傾向。そのため、人気方面でもまだ予約は間に合うという。航空券とホテルを組み合わせたダイナミックパッケージでの予約も増えてきている。

国内旅行では、USJ「ハリー・ポッター」と大阪城3Dマッピングといった有力コンテンツを擁する大阪が前年比150%と好調。那覇線臨時就航と離島ブームの沖縄が今年も人気のほか、イルミネーションイベント「光の王国」の長崎・ハウステンボスも注目を集め、全体的には西日本の好調が目立つようだ。

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ