ニュースメニュー
ニュースメニュー
会社案内メニュー
会社案内メニュー
ホーム > クローズアップ > トピック > パスポート情報を素早く読み取り 訪日客受入時に便利「HOTEL ATOM」

パスポート情報を素早く読み取り 訪日客受入時に便利「HOTEL ATOM」

パスポート情報を読み取り保管するシステム「HOTEL ATOM」(写真)。訪日外国人観光客の受け入れ時に必要な情報を短時間で読み取ることができ、導入する宿泊施設が増えている。

システムは、一つのパスポートを読み取りPDFファイルに保存するまでがわずか6秒。A6スキャナーと同等の大きさでフロントに常備でき、宿泊客の目の前でパスポートを読み取れる。本体は、世界の空港で7割以上のシェアを持つ英国Access社製。

HOTELATOM
「HOTEL ATOM」

従来パスポートをコピーしてファイリングする必要があったが、データとして保存することで宿泊者情報が簡単に検索可能。警察や保健所など公的機関からの照会にも素早く対応できる。導入したホテルでは、コピー代が大幅に削減できたほか、客の目前でパスポートを扱うため客に不安を抱かれることがなくなったという。

同機能の既存品は50万円を超えていたがHOTEL ATOMはおよそ10万円安く提供している。問い合わせは本紙まで。

(PR)

(17/01/17)

トピック 新着記事

    closeup アーカイブ
    がんばろう!日本
    がんばろう!日本