彩り鮮やか雛飾り愛でる春

雛祭り
暦の上では立春を過ぎ、まだ寒い気温とは裏腹に気持ちの上では近づく春に胸が躍る季節になってきた。春の観光シーズンは桃の節句、雛祭りで開幕する。各地では地域固有の行事が催され、彩り鮮やかな雛飾りが地域の風土と古き良き日本文化を伝えてくれる。今回は岡山美作、和歌山加太・那智勝浦の雛祭りにスポット。艶やかな雛飾りを愛で、心に温かなあかりを灯したい。(17/02/27)
西日本

北近畿まんぷく冬旅兵庫但馬編

兵庫但馬
北近畿まんぷく紀行後編は兵庫県但馬地方。山陰海岸ジオパークのこの地でも松葉ガニが最盛期を迎え、城崎温泉、湯村温泉の2大温泉地を中心にエリア全体がカニを求めてやってきた多くの観光客で賑わい…(16/12/19)
東日本

おんな城主井伊直虎の息吹感じて

おんな城主直虎
戦国時代に男の名で家督を継いだ一人の女性の城主がいた―。2017年のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」は、強者が弱者を駆逐する男の時代、戦国をたくましく生き抜き、のちの天下人の側近を育…(17/01/10)

北近畿まんぷく冬旅京都丹後編

京都丹後
日本海の松葉ガニ漁が11月6日に解禁され、京都府・兵庫県北部の北近畿エリアが本格的にカニのシーズンに突入した。この季節を待ちわびたファンが今年も、温泉街に大挙押し寄せ、まちは一年で一番の賑…(16/12/12)

「世界一美しい半島」伊豆の春

静岡伊豆
「世界一美しい半島」の統一ビジョンのもと、新たな観光への取り組みを進める静岡県・伊豆半島。今年4月には伊豆半島の特殊な地質や地形の魅力を紹介する伊豆半島ジオパークミュージアム「ジオリア」…(16/12/26)

魅力凝縮「しこくるり」愛媛編

四国愛媛
4回にわたってお届けしてきた四国特集の大トリは愛媛県。日本が誇る古湯・道後温泉と松山城、そして瀬戸内海と歴史と自然が調和し、古くから多くの人を楽しませてきたが、ここに新風を吹き込んでまだ…(16/11/21)

愛知の宝を見つけ出せ!(2)

愛知
前回からお届けしている愛知特集後編は、まるごと蒲郡市にスポット。三河湾を一望する蒲郡温泉郷を有する三河観光の宿泊拠点だが、近年その魅力を「海」に見出しながら、地元では旅館ホテルをはじめ地…(16/10/28)
旅に出るなら見ておきたい
注目コンテンツ
日本旬紀行 旬な話題をお届け
旅猿 専門紙「トラベルニュースat」記者が日本中を飛び回る
がんばろう!日本がんばろう!日本