神仏の水の国和歌山へ誘う

和歌山
近年、世界遺産関連をはじめ話題が充実し、絶好調の和歌山県観光。県が次に仕掛けたのが「水の国」キャンペーンだ。雄大な太平洋や緑豊かな渓谷、そして温泉と古くから暮らしに根付いてきた「水」を切り口にブランディングを展開している。加えて今年も古社・古刹が節目を迎えるなど話題が尽きず、勢いはさらに加速。スケールの大きな和歌山県の自然と歴史がさらにパワーアップし、旅人を癒しの世界へ誘う。(17/04/27)
西日本

春花愛でる京都大阪木曽路の旅

春花紀行
待ちに待った春の観光シーズンが到来。その開幕は野山に開花した花々が告げる。寒さに耐え、春を迎えた喜びを躍動感あふれる艶やかな色合いで表現する花々。それはまるで旅人たちの気持ちを代弁してい…(17/03/26)
東日本

春到来!立山黒部が今年も魅せる

立山黒部
北アルプスを貫く立山黒部アルペンルートが4月15日に全線開通する。これで富山県・立山黒部の観光シーズンが本格的に開幕。春は巨大な雪壁、夏は緑鮮やかな木々と高山植物、秋は紅葉とシーズンを通し…(17/04/12)

熊本山鹿・名湯の宿場町を行く

熊本山鹿
熊本県山鹿(やまが)市には、江戸時代の参勤交代の道だった豊前街道があり、名湯・山鹿温泉の宿場町として栄えた。沿道には歴史ある建造物が立ち並び、古きよき時代を伝えている。この豊前街道をぶら…(17/03/22)

おんな城主井伊直虎の息吹感じて

おんな城主直虎
戦国時代に男の名で家督を継いだ一人の女性の城主がいた―。2017年のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」は、強者が弱者を駆逐する男の時代、戦国をたくましく生き抜き、のちの天下人の側近を育…(17/01/10)

志の国高知で維新の息吹を体感

高知
江戸時代末期、日本の転換点となった大政奉還から今年で150年。明治維新ゆかりの各地では、その歴史を振り返ろうと様々なイベントが展開されているが、幕末―明治期に多くの偉人を輩出した高知県で…(17/03/15)

「世界一美しい半島」伊豆の春

静岡伊豆
「世界一美しい半島」の統一ビジョンのもと、新たな観光への取り組みを進める静岡県・伊豆半島。今年4月には伊豆半島の特殊な地質や地形の魅力を紹介する伊豆半島ジオパークミュージアム「ジオリア」…(16/12/26)
旅に出るなら見ておきたい
注目コンテンツ
日本旬紀行 旬な話題をお届け
旅猿 専門紙「トラベルニュースat」記者が日本中を飛び回る
がんばろう!日本がんばろう!日本