楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

【東日本大震災】タイから大型訪日団 観光日本を激励

震災後の日本の観光視察と日本への応援を形で示そうとタイ旅行業協会(TTAA)主催の大型訪日視察団が5月12―15日まで来日し、箱根、富士山、東京ディズニーランドなどを訪れた。

一行は、旅行会社72社と報道機関18社の150人。13日には都内のホテルでTTAA主催の式典が開かられ、チャルン・ワンガナノン・TTAA会長から溝畑博観光庁長官に仏像がプレゼントされた。

溝畑・観光庁長官は、「タイは(スマトラ地震による)津波からの復興で見本となる国。これまでの支援に感謝するとともに、両国の交流が一層進むことを祈念しています。一部を除き日本は安心、安全です」と訪日を歓迎した。

また、チャルン・ワンガナノン・TTAA会長は、「訪日はささやかな支援ですが、励ましになることを祈念しています。日本は大切な友人です。日本の良きもの、美しいものが今まで通りであることを願っています。日本の復興を確信しています」と勇気づけた。

「日はまた昇る」とプリントした揃いのTシャツで式典に参加した旅行会社勤務の女性は、「普段、日本への旅行を販売していますが、日本に来るのは初めてです。訪問先の皆さんがとても親切で感激しています」と笑顔で話していた。

タイ訪日団

「日はまた昇る」とプリントした
Tシャツで参加した女性

タイから日本への旅行者は増加傾向で、昨年は21万5千人が訪日した。

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ