楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

選ばれる地域に 関西地域振興財団・インバウンドセミナー(1) インドネシア市場の動向は

関西地域振興財団はこのほど、大阪市内で「インバウンド市場セミナー」を開いた。訪日市場の現場に詳しい2氏が講演し、訪日客誘致や受入体制整備の参考にしようと多くの観光関係者が参加した。

「今は夜明け」

第1部は日本政府観光局(JNTO)海外マーケティング部部長の小堀守さんが、伸張著しい東南アジア市場、なかでもインドネシア市場の動向と今後の対応について講演。JNTOは3月にジャカルタに海外事務所の開設を予定するなどインドネシアを重点市場として底上げを図っている。

小堀さんは訪日客拡大の前提として受入体制の整備を課題として挙げた。「WiFi環境やスマートフォン対応の情報発信が重要」と話したほか、旅行手配面でも現在北海道や東京で飽和状態になっていることから「季節や地域分散を目指すほか早期予約を呼びかけるべき」と指摘した。

インバウンドセミナー

多くの人が詰めかけた
インバウンドセミナー

東南アジア市場については、小堀さんは市場の地域特性と変化を捉えた対応が必要と話す。インドネシア市場の特徴は親日国かつ旅行時期が分散していることから取り込みやすく、旅行先はテーマパークが人気で、石川県や愛知県、長野県が第2のゴールデンルートになりつつあるという。

その上で小堀さんはプロモーションの手法として「空港発着に余裕がなく、シンガポール経由の提案もいい」「相互送客に取り組む姿勢を持つべき」などと提言しながら「今は夜明け。これから太陽が昇る時期」と今後のインドネシア市場の発展を見通した。

選ばれる地域に 関西地域振興財団・インバウンドセミナー(2) 「行かねばならない必然性」に続く

1 | 2

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ