楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

横綱は草津、由布院 ビッグローブ、温泉大賞を発表

ビッグローブはこのほど、温泉旅行情報サイト「BIGLOBE温泉」と温泉アプリ「温泉天国」で投票を呼びかけていた「みんなで選ぶ第5回温泉大賞」を実施し、温泉地番付や温泉宿番付のほか、都道府県別宿ランキングを発表した。

温泉地番付は東の横綱が草津温泉(群馬県)、西の横綱が由布院温泉(大分県)だった。全体的な傾向として上位の温泉地は散歩したくなる温泉街のある温泉地が並んでいる(表参照)。ビッグローブでは「温泉や街の雰囲気をゆっくり楽しむ人が増えている」と分析している。

殊勲賞には、昨年57位から24位にランクアップした東山温泉(福島県)、技能賞には、外湯めぐりや買い物にICカードが使え手ぶらで温泉街を楽しめる仕組みを取り入れた城崎温泉(兵庫県)、話題賞は47都道府県の県別投票で1位となった群馬県を選んだ。

温泉宿番付は東の横綱が第一滝本館(北海道)、西の横綱が加賀屋(石川県)だった。加賀屋の得票数は群を抜いて多く、5回連続で1位になった。

注目賞には全国に相次いで施設をオープンさせた「星野リゾート界」が選ばれた。

また、宿選びの参考にするため、都道府県別宿ランキングをサイト上に公開。単純に得票数でランキングしたものと、得票数を部屋数で割った1部屋あたりの得票数ランキングをまとめた。

例えば県別投票で1位の群馬県では、得票数ランキングの1位がホテル一井で、1部屋あたりの得票数ではつじ亭が1位になった。

第5回温泉大賞は今年1月から2月末にかけて投票を呼びかけ、ネットを通じ約8700票が集まった。

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ