楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

武将観光の"メッカ"へ 愛知県観光協会、旅行会社招きアピール/愛知

12/06/18

愛知県観光協会は5月11日、東京・品川プリンスホテルに旅行会社を招き、観光説明会と商談会を開いた。大村秀章愛知県知事と河村たかし名古屋市長がそろって出席したほか「あいち戦国姫隊」と「名古屋おもてなし武将隊」が演舞を行い、この数年力を入れている武将観光をアピールした。

大村秀章愛知県知事と河村たかし名古屋市長

大村知事(右)と河村市長も出席

商談会には、愛知県から名古屋、犬山、知多、西三河、東三河などのエリアの観光協会や旅館ホテル、観光施設の69団体115人、旅行会社からはクラブツーリズム、JTB、インバウンド専門のJTBグローバルマーケティング&トラベル、日本旅行、阪急交通社など15社35人が参加した。

主催者あいさつで愛知県観光協会の山内均専務理事は、武将観光と産業観光、愛知のグルメをアピール。秋に豊川市で第8回B―1グランプリが開催されることなどを紹介した。

愛知県は近年、信長、秀吉、家康のふるさととして武将観光で売り出している。昨年は8月から7カ月にわたって県内広域で「なるほどTHE武将博」を開催。戦国時代の姫にスポットを当て市(いち)、おね、江(ごう)ら6人の姫で結成したあいち戦国姫隊や名古屋おもてなし武将隊がイベント後も各地で武将観光を盛り上げている。

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ