楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

沖縄県 プロ野球キャンプ観光を強化

13/01/31

沖縄県がプロ野球のキャンプ観光に力を入れる。本島の主要キャンプ地を巡回するシャトルバスの運行や、キャンプ情報のポータルサイト開設でキャンプ地観光を後押しする。

沖縄県と沖縄観光コンベンションビューローは1月29日、東京・品川のホテルで「沖縄観光&MICEコンテンツフェアin東京~オールおきなわ大博覧会」を開催、併せてプロ野球キャンプ訪問観光促進事業発表会を行った。

プロ野球の春季キャンプは2月1日に一斉にスタートするが、沖縄県では過去最多となるは国内9球団、韓国6球団の15球団がキャンプを行う。地元シンクタンクの調査によると、昨年、沖縄県でのキャンプやオープン戦の観客は過去最高の28万人となり、このうち県外からは4万人以上が来訪。沖縄県への経済波及効果は宿泊や飲食、土産品や関連グッズ販売などの直接効果が45億8千万円、これらに間接的な波及経済効果を加えた78億7千万円と推計されている。

観光が基幹産業の沖縄県では、こうした分野をスポーツツーリズムと位置付け、新しい観光客の創出やリピーター化につなげたい考えだ。

キャンプを目的に訪れる観光の支援策として今年から始めるのが、那覇市や北部の名護市を起点に各球団のキャンプ地を効率よくめぐるシャトルバス「プロ野球キャンプバス」の運行。7路線に33便を運行させる。

料金は1日乗り放題で大人1千円、小人500円。キャンプ地訪問以外の観光にも利用できる。
キャンプの情報発信も行う。「プロ野球キャンプ情報ポータルサイト」を開設し、各球団の練習スケジュールやイベントを紹介していく。

また、那覇市の沖縄ポートホテルにベースボールコーナーを開設する。キャンプ情報のほか、2013年WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)日本代表「侍ジャパン」の選抜メンバーの写真やユニフォームを提示するコーナーを設け、侍ジャパンへのメッセージを寄せてもらう。

キャンプ観光促進発表会では、元読売ジャイアンツの篠塚和典さんと駒田徳広さんがトークショーを行い、沖縄でのプロ野球キャンプの楽しみ方についてアドバイスした。

篠塚さんは、「球団ごとのキャンプの違いを比較すると面白い。滞在してゆっくり回ってほしい」。駒田さんは、選手との距離の近さを楽しむことを勧めていた。「是非、選手に声をかけ、好きな選手をつくってほしい。キャンプのオフ日にはレストランや居酒屋で選手に会えるかもしれません」。

篠塚和典さんと駒田徳広さん

キャンプ観光の楽しさを語る
篠塚和典さん(左)と駒田徳広さん

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ