楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

30年の感謝込め"挙式" 鳥羽市観光協会が東京で真珠婚式/三重

13/03/11

結婚30周年を迎えた夫婦を祝う真珠婚式が2月19日、東京都内のホテルであった。三重県の鳥羽市観光協会(吉川勝也会長)が主催する「真珠婚式inTOKYO」で、結婚30年目の夫婦が第二の"挙式"をした。

真珠婚式は、世界で初めて真珠の養殖に成功した御木本幸吉とうめ夫妻や、三島由紀夫の純愛小説「潮騒」など市内に夫婦や女性にまつわるスポットが多いことから、鳥羽市観光協会が12年前から毎月30日に市内で行っている。昨年から年に1回、鳥羽市のPRを兼ねて東京都内でも開催するようになり、今年も3組が応募した。

式では、夫から妻へ30年の感謝を読み上げ、妻から夫へも夫婦の歩みを振り返るエピソードが披露された。それぞれの思いをアコヤ貝に綴り、結婚指環よろしく夫婦で交換した。

鳥羽市観光協会真珠婚式

3組が挙式

吉川会長らは、鳥羽市の隣の伊勢市に鎮座する伊勢神宮が今年20年に一度の式年遷宮を迎えることを紹介。遷宮は、つねに新たな気持ちで未来を目指す「常若の精神」で行われており、3組の夫婦も「いつまでも恋人の気分でいてほしい」。また、伊勢神宮の次の遷宮にあたる20年後には「皆さんは金婚式を迎えます」とメッセージを送った。

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ